FC2ブログ


ロルフ インスティテュート~ロルファーになるまで 卒業 その2

Category: ロルフィング   

さて前回のつづき。

Phase3は、Phase2を修了して3か月のインターバルを空けることの他
A4用紙10枚程度で、10シリーズについてのレポートを提出していることが受講の条件です。
他にもPhase2と3の間に、ロルファーから10シリーズのメンターシップを受けることが推奨されています。
ここでのメンターシップとは、ロルファーの指導の下で自分のクライエントに10シリーズを行うことです。

私のPhase3は2013年の6月17日から始まりました。8週間に渡り、合計269時間のクラス。
通常は定員が20名なのですが、もう一つのクラスの参加者が少ないため合体して26名という大きなクラスになりました。
インストラクターはRay McCall、アシスタントにMerlin Madrid、Rob McWilliams。

最初の一週間は Anatomy Weekといって、解剖学の授業です。
解剖学のインストラクターはJon Martine。
ロルフィング10シリーズに沿って扱う筋肉を、座学だけでなく触察で筋肉の場所を手で学びます。
ただ筋肉の場所を学ぶだけでなく、「身体のこの場所をセッションで扱う時は、こうする方法がある。」といった感じで
今後セッションを行っていくにあたって、役に立つような内容でした。
Jon Martineの説明はとても解りやすく、質問にも丁寧に答えてくれる素晴らしいインストラクターでした。

2週目からは、10シリーズを外部の一般の方に行い、生徒一人につき2人のクライエントを担当します。
私のクライエントは、60代の女性と30代の女性。
どちらも優しくて穏やかな雰囲気の方たちでした。

毎回セッションごとに、インストラクターまたはアシスタントのデモンストレーションを見せてもらい
その後インストラクターがセッションの説明や生徒からの質問に答えて、生徒がそれぞれのクライエントに
セッションを行います。
これをクライエント二人に、10回のセッションを終えるまで続けていくというサイクルで、Phase3は進んでいきました。

最後の週にはCase Reportといって、自分が受け持ったクライエントの推移を文章にまとめて
セッションごとに撮影した写真やビデオを見せながら、クラスで発表します。
写真やビデオで見ると、人によって違いはありますが、あらためてクライエントの変化に気づかされ驚きます。
私は30代の女性のケースを発表したのですが、セッション1を受ける前と10回目が終わった後では
歩き方に無駄がなく優雅な感じで変化して、彼女自身も大変喜んでいました。

60代の女性のクライエントからは、最後にメッセージカードと、自身で組んでらっしゃるバンドのCDをいただきました。
お世話になったのはこちらの方なのに、本当に嬉しかったですね♪
今でも大切に持っています。

そして卒業の日。
まずは、教室に集まっていつものようにクラスで輪になって座り
ひとりずつ今、思っていることをシェアする時間がありました。
私も含めて、みんなそれぞれ万感の思いがあったようで、自分で話していろんなことが思い出されて涙…
クラスメイトの話を聴いてまたもらい泣き…

いよいよ卒業式。
たくさんの生徒の家族たちも見守る中、インストラクターから生徒へ祝福のあいさつがあり
「今までは、先生と生徒の関係だったけど、これから私とあなた達は同じロルファーの仲間どうしだ。」
というようなことをおっしゃっていたのが、印象に残っています。

そしてひとりひとりに、phase3の修了証とロルファーの認定書が手渡されました。
卒業式が終わると、いつもお昼休みに使っていたキッチンと食事ができるスペースに
ケーキと飲み物が用意してあり、みんなインスティテュートでの最後のひと時を過ごしました。
 DSC_0001_201510111901292b5.jpg

卒業式から3日ほど、ボールダーでの休日を過ごし、日本へと向かいました。
その1年前の6月、卒業できるかどうか不安でいっぱいになりながら入学したことから思えば
よく卒業できたなと、飛行機の中で喜びをかみしめながら。

ただ、入学前からインスティテュートの先輩、クラスメイト、インストラクター、ステイ先の夫婦
通訳の方、ボールダー在住の日本人、たくさんの人の支えがあっての卒業であり、
ロルファーになることができました。

あれから2年経った今でも、もちろん忘れることはできませんし
これからもクライエントさんやたくさんの仲間と支え合って、セッションを続けていきます。

イマ ココ ロルフィング
http://jirolfing.com
関連記事

 2015_10_12

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rolfer Jiro

Author:Rolfer Jiro
私のブログへようこそ!
京都 四条烏丸でロルフィングをやっています。
こちらもよろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop