FC2ブログ


ロルフ インスティテュート ~ロルファーになるまで(Phase2) その2

Category: ロルフィング   

さて、いよいよPhase2の本題に入ります。

その前にPhase2へ進むには、いくつか条件があります。
まずは、Phase1を修了し最終テストをパスしていること。
Phase1を修了してから、3か月以上経過していること。
ロルフィング10シリーズを受け終わっていることと、そしてムーヴメントセッションを3回は受けておくこと。

さらにPhase2受講を申し込み後、講義開始までの間にやっておく課題が出ます。
それは、50時間以上のスキルフルタッチ(Phase1で習う筋膜リリースの手技)の練習と、
その練習の中からいずれかのケースを選らんで、2つのレポートを作成し提出することです。

私の場合は7月20日にPhase1を修了しましたので、3か月以上経過した11月26日開始のPhase2を申し込み、
その4か月の間に英会話の学校に通い、クラスメイトや昔からの知人や家族に頼んで、
スキルフルタッチの練習を50時間以上をクリアして、無事課題を完成させることができました。
(スキルフルタッチの練習に協力してくださったみなさん、ありがとうございました!)

Phase2は、8週間に渡り計244時間のクラスです。
私たちのクラスは、11月26日に始まり翌年1月31日に終わるという、年をまたいで実施されるクラスで、
年末年始には約2週間の中休みがありました。
前半は、学校の教室が他のクラスが入ってていっぱいで使えなかったので、別の場所を借りて始まりました。
学校はボールダーの都市部から外れたところにあるのですが、今回借りられた場所は街の中心に近いところに
あります。


始めの1週間は、Principles Weekといって、ロルフィングの5大原則やムーブメントについての講義や実習があり、
2週目から10シリーズについて本格的に教わります。
講義の形式は、ひとつのセッションの講義につき2日ずつ使って行われ、
1日目は、それぞれのセッションのゴールや考え方、解剖学などの講義を受けた後、アシスタントインストラクターが
行うセッションの様子(デモ)を見せてもらいます。
2日目は、メインインストラクターのデモを見て、午後からは生徒同士がセッションをする、といった形です。
それをセッション1から10まで、途中ムーヴメントの講義・実習を3日分はさみながら、Phase2修了まで進んでいきます。


6週目くらいに、プレゼンテーションをする日がありました。
テーマは、「横隔膜」や「足」など、5つぐらいのテーマの中から好きなのを選び、テーマごとにグループが決まります。
私はテーマ「足」を選んで、3人組のグループに入り、話し合って3人それぞれが順番に発表しようということになりました。
一人当たり10分ほど、みんなの前で発表します。
発表の仕方は自由で、プロジェクターを使うグループもあれば、コント風に芝居をして笑いを取りにいくグループもあって、
見てる分にはおもしろかったです。

でも、いざ自分が発表する番が回ってくると、それはそれは緊張しました。というか前の日から緊張してました…
もちろん英語で発表しなければならないので、早めに原稿作って帰ってから練習したりして。
自分の発表が終わって、ホッと一息ついたその時、全員が立ち上がって拍手してくれた後、
「Happy birthday to you ~♪」の合唱が!
この日、1月17日は私の誕生日で、クラスメイトの誰かが覚えてくれてて、みんなで唄ってくれたんですね~
ちょっと照れましたが、本当に嬉しかったです!! 忘れられない誕生日の思い出になりました。

そして最終日、授業は無くClosing circleといって、
みんな輪になって座り、一つの椅子だけ横に花を飾ったゴージャスなシートを置き、
そのシートに全員1回は座って、座った学生にみんなが言葉を贈るという、素敵な修了式でPhase2は終わりました。

もちろん感激したのですが、それよりもやりきった充実感、そして疲れの方が勝っていました。
通常10シリーズは、1~2週間くらい間隔を空けて受けるものですが、Phase2が行われている間、
1週間に2回のセッションを受けながら、初めて人にセッションもするというハードなスケジュールで、
心身の変化がとても激しかったですね。毎日帰る頃には、くたくたでした。
そのくたくた感は私だけでなく、クラスメイトやクラスの雰囲気にも表れていたように感じました。


帰国したのは2月の初め、11月に日本を出発した時よりも、心身ともに大きく変化していることに気づきました。
次はいよいよPhase3、ロルファーなるまであと一歩。

イマ ココ ロルフィング
http://jirolfing.com
関連記事

 2014_11_10

Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2018_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Rolfer Jiro

Author:Rolfer Jiro
私のブログへようこそ!
京都 四条烏丸でロルフィングをやっています。
こちらもよろしくお願いします。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




pagetop